「信号機のない横断歩道」での車の停止率

2024年03月10日

不動産アドバイザーの桑原です。

 

先日、誕生日に運転免許更新に行って来ました。
講習が最近の実情に合わせた内容で参考になりました。

 

運転中に災害にあった場合の対応は・・・
①地震・・・路肩に駐車して施錠せず徒歩で避難する
②大雨・・・アンダーパスを通らない
                  緊急ハンマーを用意(ガラスがバラバラに割れる)
③大雪・・・毛布、防寒着を用意
      マフラー周りを除雪する

 

あおり運転にあったら・・・

①安全な場所に停車する(高速道ならSA,PA)

②110番通報する

③ドアロックする


また「信号機のない横断歩道」での車の停止率全国調査結果は・・・

1位は8年連続で長野県84.4%、47位は新潟県23.2%だそうです。

 

残念な結果です。私の通勤路でも小中学生が横断する所があり、
注意して見つけたら止まるようにスピードを落としていますが、
止まっても対向車が気づかずに止まってくれないことは少なく
ありません。
でも私も慣れない場所で歩行者に気づかないこともあります。

 

長野県では、子供たちへ教育しているそうです。
・横断者する時は、しっかり運転手を見る
・横断したら運転手に頭を下げてお礼をする

その積み重ねが8年連続1位につながっているんですね。


常に目を配って注意して運転しようと思います。