当たり前に感謝

2024年02月03日

こんにちは。不動産アドバイザーの桑原です。

 

能登半島地震発生から33日が経ち、
ようやく仮設住宅の入居が始まりましたね。
窓ガラスがトリプルサッシで断熱性が高い住宅になってい
ることに驚きました。

 

「布団で寝るのは久しぶりだね」と話されているのを見て
私たちがご飯を食べて休める家があるということ、家族と
一緒に過ごせるということは、決して当たり前ではないと
いうことを思い知らされます。感謝しないといけませんね。

 

災害はいつ来るかわからないので出来る準備はしておきたい
ものです。外出先でも浸水深さや避難所などを確認するべき
思いながら確認したことは一度もありません。
火災時の非常口だけは確認するようにしていますが・・・。

 

今回の地震で新潟県でも多くの住宅に被害がありましたが、
自宅も主に塗り壁が傷んで、先日JAの火災保険調査の方が
細かく見て行かれました。


保険金額の5%を超える被害なら保険金が出るそうです。
出るかどうかはまだわかりません。それでも暮らせるだけ
ありがたいです。

 

寒い中で被災された方々の心と体が守られますように
願っています。