温水器の交換

2024年01月26日

こんにちは 鶴巻です

電気温水器の交換工事を行いました

お客様から 洗面化粧台の周りが 水浸しになっているとの連絡があり

伺ったところ 電気温水器の減圧弁が壊れて 温水が出っ放しになっていて

その温水が排水管からあふれていたためでした

メーカーに問い合わせたところ13年から15年前の製品の為 交換部品がないため

今回は 新しい製品の交換となりました

永年使用している 製品は何時か必ず故障が起きます

年数が新しい時はまだメーカーに取替部品があるので 修理できますが

10年を過ぎると交換部品も少なくなり修理は難しいそうです(全てではないそうですが)

今何も問題なく使っている 住宅設備機器も 近い将来交換しなければならないと

準備しておくことも大切だと思います

 

今回の取替工事で思った事で 今使っている洗面化粧台、キッチン、トイレなど 

止水栓がついている器具類はたまに 止水栓を閉めたり開けたりして 

回ることことを確認してみてください 長く開け閉めしていないと

ハンドルが固まって いざという時水を止められない事がありますよ

 

止水栓