懐かしい味 甘柿

2023年10月20日

こんにちは。桑原です。

 

柿がオレンジに色づく季節になりましたね。先日、
兄弟らしき子供たちが二人で柿をもいでいるのを
なんか懐かしい光景だな、と見ていました。

 

そう言えばうちの柿も食べられるかなぁ・・・と
見に行くと甘柿が色づいていました。
皮をむいて食卓に出すと両親はじめ家族みんなが
とても喜んで食べました。

 

私が子供の頃、家の回りには渋柿、甘柿合わせて
5、6本あって、さらし柿、干し柿、熟して冬まで
保存できる柿など、いろんな種類を食べていました。

おそらく昔は食べ物が少なく柿は大事な栄養源だった
のかもしれません。

 

庭のまん中にあった大きな木の渋柿に焼酎を付けて
作るさらし柿が大好きでしたが今ではこの甘柿1本
になってしまいました。

 

柿の素朴な味は、私にとって懐かしい味です。

柿