リビング&エンディングノート

2023年07月23日

こんにちは。不動産アドバイザーの桑原淳子です。

 

梅雨が明けて本格的な夏がやってきました。
体が暑さに慣れていないので、熱中症には要注意です。
十分な睡眠やこまめな水分補給、塩分摂取も大事ですね。

 

しかしこの時期、注意するのは暑さだけではないようです。
先週、社内で2人、蜂に刺されましたが、続けて2回刺され、
アナフィラキシーショック症状が出た人も・・・

とても危険ですので、みなさんも気をつけて下さい。


ところで、皆さんは、家族の情報を共有していますか?
例えば、自分に万一のことがあった時、家族が何もわからない・・・
なんてことにならないように、伝えていますか?

 

私も先日、金庫の中にある保険や年金の証券を整理整頓して
ファイルにまとめ、内容を子供に伝えて少しほっとしました。

 

他にも預貯金や口座自動引落し、携帯・PC、クレジットカード
など、様々な情報があります。
親の世代より多くの情報を使っているため、記録しておく必要を
感じます。

 

相続カフェでは、家族に感謝や願いなどの想いを伝えるツール
としてエンディングノートをご紹介しましたが、先日、本棚を
整理していたら、以前買った
「LIVING & ENDING NOTOEBOOK」が出て来ました。

 

これは、「今やっておいた方がいいよ」ということでしょうか。
家族の為でもあり、自分の為にもなるツールなので、少しずつ

始めようと思います。

リビング&エンディングノート