今日から3月

2023年03月01日

こんにちは☆山﨑です。

今日から3月。売られている雛人形を見ると1段でケースに入ったものがほとんどでそのケースのサイズも年々小さくなっているような気がします。

かなり前からケースに入ったコンパクトな雛人形は売られていましたが、その人数もどんどん少なくなってお内裏様とお雛様の2人だけのものが多くなっていました。

時代流れと共に住まいの広さや間取りなどが昔と変わったことでコンパクトなものが好まれるためでしょうね。

子供たちが昔ながらの何段もある雛人形を見れる機会も減っていくのは残念なので飾ってくださっている保育園や施設にはぜひこれからも昔ながらの雛人形を飾ってほしいなと思っています。

 

3月から4月にかけて卒園、卒業、入学、進級とうことで荷物の整理や入替えが行われる時期でもありますね。

そんな少しバタバタする時期ではありますがそんなことをしながらこれから数年先の事を考えてリフォーム、あるいはお引越し、新築、なにかしらを考えるスタートでもあるように思います。

 

 

これからの未来の事、一緒にお話ししましょう。