デジタル化

2023年02月22日

こんにちは。山﨑です!

あっという間に3月になろうとしていますね。

弊社では先週、社内で各自が利用しているアカウントの変更作業を行いました。

アカウントを変更したことで今まで使用していたwebツールも作り直しや移行作業が発生したり、ログインするにも新アカウントでログインするもの、旧アカウントでログインするもの、と様々なことが発生しています。パスワードも1つ増えたことになります。

先月は電子帳簿化に伴いアプリを使用しての発注方法や請求書の受け方などの指導を受けました。

 

世間でも「デジタル化」「IT化」「DX化」の話題が多く取り上げられている昨今。

なんでもかんでも、どんば状況でも全てにおいてデジタル化すればいいというものでもないとは思いますが、環境問題やお客様の年齢、情報の保管、共有、鮮度、など様々な面を考えると多くが紙媒体の弊社にとっては大きく変化する、しなければならない年になるかもしれません。

 

年齢が若いからと言って全員が理解できるとは限りません。私のようにどちらかというとアナログ人間でデジタルに弱い人もいますし、強い人もいますよね。

同じようにトシだからと言って全員が理解できない人とは限らず、理解できる人もいますよね。

全てをわかろうとするのは大変なので分かる人に聞いたり、代わりにしてもらうのも良い方法ではありますが、始めからそれを期待すると自分で理解、解決しようとせず、すぐに頼ってしまうことに繋がるので1つでも自分で理解、解決できるようにしてなんとかついていかなければ!!

見てくださっている方で同じ思いをしている方が居ましたら一緒に頑張りましょう♪