先日テレビで

2023年02月09日

こんにちは、山﨑です☆

 

先日テレビで経済アナリスト、日曜朝の番組「がっちりマンデー」でおなじみの森永卓郎さんの身に降りかかった相続について話をしていました。

森永さんのお父さんが亡くなり体験した相続を振返り「地獄の作業だった」というのです。

脳出血で倒れ、自宅介護ののち、介護施設を利用していたそうですが、その頃通帳のありかを聞くと「分からない」といい森永さんはその後さまざまな手続きを経てやっとお父さんの口座残高をなんとか確認することが出来たそうですが残高はほんの少し、、、。お父さんはあちこちに多くの口座を持っていたそうで調べるのにとても苦労したのにこの結果。

など多くの問題が発生。相続税の納税期間内(10ヶ月)にその他も洗い出し把握しなければならないことがとても大変だったと。

 

私もこの10ヶ月という期間があることを始めはしりませんでした。

この期間に様々な把握と同時に関係する人がいる場合はその人達も交えて話をしなければならないと考えると大変ですよね。

もっとこのような話を知名度がある方たちがしてくれるといいなと思いました。

 

今週末の2月12日(日)に開催「相続カフェ」まだ若干名空きがございます!参加希望の方はお電話お待ちしております☆