日本最低気温の日

2023年01月25日

こんにちは。不動産アドバイザーの山﨑です。

 

積雪は多くならず助かりましたが強風や冷え込みがすごいですね。

5年前の冷え込みを思い出します。

そんな今日は「日本最低気温の日」なんだそうです。

1902年(明治35年)に北海道上川地方旭川市で-41.0℃を記録し日本の気象観測史上最低気温となったんだそう。

 

皆さんがお住まいの住宅やご実家は水やお湯、ちゃんと出てますか?大丈夫ですか?

また使用していない空家や店舗をお持ちの方はもう少し天候が落ち着いたら水道管が破裂していないかなど、近所の方にご迷惑をお掛けしていないか確認することもお勧めします。

 

こちらの地域では水が出ない、お湯がでない、シャッターが開かない、閉まらないなどの声を聞いています。

テレビなどで予防策や解決策を見たことがある方も多いとは思いますが、

①まずは予防!

②それでもなってしまった時は自然と溶けるのを待つ!

③それでも待てない時は室内の蛇口を開いた状態にして給湯器の配管部分にタオルを巻きぬるま湯をかけたりドライヤー等で温めてみてください☆

 

ここで注意してもらいたいのは

①温める際のお湯の温度が熱すぎると破裂するなど逆効果になってしまいますので注意!

②ぬるま湯をかけた配管をそのままにすると再び凍結するおそれがあるため水気をよくふき取る!

③エコキュートの場合、メーカーは故障につながりかねないのでこのような方法はおススメしていないので自己責任です!


 

 

夜の雪道